2010年9月 7日

JGC 行ってきたぜ!!

9/3 正午。
新横浜駅に降立た。
ビックカメラで恵比寿ビールを買い込む。

黒い一族は先に行ってるようなので、あろさんと合流して新横浜プリンスホテルへ。
受付待機列に並んで、2時間半。入場が開始されました。

■一日目
○ 物販でお買いもの
ここからが第一の勝負。

荷物を部屋に放り込み物販の待機列へ
目指すは「アリアンロッド・サガ ピアニイ殺意満載セット」
「殺意」と刻まれた数々のグッズ。これを買わずに何とする。

そのほかにもサイン本だー。先行販売だー。と走り回りました。

買ったものは

○アリアンロット・サガ リプレイ① 戦乱のプリンセス
 鈴吹太郎先生、
 菊池たけし先生、
 大畑顕先生、
 矢野俊策先生、
 大竹みゆ陛下のサイン本

○ダブルクロス3rd Edition リプレイ デザイア1 星影の魔都
 矢野俊策先生、
 加納正顕先生、
 合鴨ひろゆき先生のサイン本
 (紫月さん、あろさんありがとうございます)

○ダブルクロス3rd Edition リプレイ デザイア2 残影の妖都
 矢野俊策先生、
 加納正顕先生、
 片桐いくみ先生(朱香のイラスト)のサイン本

○ダブルクロス3rd Edition リプレイ デザイア 書き下ろしポストカード2種×2

○ダブルクロス3rd Edition ファースト+ペインのポストカード

○ダブルクロス3rd Edition 基本ルールブック1
 しのとうこ先生サイン本(坂月那岐のイラスト)

○ダブルクロス3rd Edition 基本ルールブック2

○天下繚乱 サプリメント 京洛夢幻
 小太刀右京先生、
 鋼屋ジン先生(ニトロプラス)、
 すがのたすく先生のサイン本

○ナイトウィザードリプレイ エターナルブレイブ

○シノビガミ リプレイ 戦1 事無草、咲く

○ソードワールド2.0 サプリメント バルバロステイルズ

○アリアンロッド・サガ アルディオン大陸ガイド
 
○ビーストバインド トリニティ
 井上(リア充)純弌先生(バンパイアきくたけイラスト)、
 重信康先生のサイン本
 (紫月さん、あろさん、ありがとうございます)

○アリアンロッド・サガ タクティクスガイド

○Role&Roll まるごと一冊 冒険企画局

○Role&Roll vol.72

○ゲーマーズフィールド 14th season VOL.6

○10面ダイス20個

○JGC記念品のコースター

○スピタのコピタの!5
 緑一色先生サイン本(シノビガミの回の犬使いの家なし子)

○アリアンロッド・サガ ピアニイ殺意満載セット
 ピアニイ殺意Tシャツ
 ピアニイ殺意トートバッグ
 ピアニイ殺意クリップボード
 フリクションペン
 ピアニイ殺意ブックカバー×2

○アリアンロッド・サガ ピアニイ殺意ブランクキャラクターシート

○新作TRPG ナイツ・オブ・メイデンの広告のぼり
 弘司先生イラスト、にゃんこ姫さんのサイン付き

○ヘクスマップクリアファイル

○フェリタニア王国ピンバッチ
 ピアニィ陛下こと、大竹みゆさんが直接、手渡しで授与してくださいました。

DSCF1351.JPG


DSCF1354.JPG


○開会式
今年はあえて入場してくるゲストを迎えようと、最後尾にて参加。
入口からゲストの方々が入場してきました。
先頭は鈴木銀一ろ......白のガンダルフ!!!!!
鈴木銀一郎先生が白のガンダルフのコスプレで入ってきました。
というかコスプレのレベルを超えて全く違和感のないお姿。
それに続いてゲストの方々が入ってきたかと思うと、なんかドラゴンボールの孫悟空の武道着ぽいものを着た河村先生が、胸の文字は「銀」爆笑しました(笑)
ほかにも歴々の方々が入っていらっしゃいました。
しかし、友野さんのポケクトゥルフのTシャツは欲しい......(爆)

そして、いつもの銀一郎先生の「48時間遊び倒すぞー」でイベントが始まりました。


○ライブRPG デモンパラサイト
四つの勢力に分かれて、咲坂市を襲うドミニオンの脅威から街を守るために会場を飛び回りました。
相変わらずの楽しさ。

私はディアボロス・ナイト・ストーカー2というネットゲーム内にて組織された悪魔憑きの有志の一員、要約するとネトゲ廃人のひきこもりニートのヴォージェとなり暴れまわりました。

結果は4チーム中2位
しかも、最終決戦でドミニオンに負けてしまうという結果。
あと三人だったのが惜しかった。

しかし、チームリーダーがぞんざいだった気がする(笑)

余談ですが、なんかこのとき公式コンベンションの卓で身内セッションみたいなことになってたらしい(謎)


○ライブRPGの最中のサイン会
あろさんと、紫月さんに、矢野俊策先生、加納正顕先生、井上純弌先生、重信康先生のサイン会に行ってもらいました。
ビーストパイントのルルブには「罪」と刻まれています。

○帰ってきた田中天吼える
田中天先生が主賓のトークショー。
アルシャードのことを話してましたが、なんか話が脱線しすぎてて腹筋が限界だったことぐらいしか覚えてません。
あ、すがのたすく先生はほんとに机の下に隠れることが確認されました(笑)

○一日目就寝
ビール飲んでお休みー


■二日目
○矢野俊策先生、加納正顕先生のサイン会
ダブルクロス3rd Edition リプレイ デザイア2 残影の妖都にサインしてもらいましたー。


○天下繚乱セッション
F.E.A.Rの天下繚乱セッションに参加してきました。
GMは氏家先生。隣の天下繚乱の卓のGMが鋼屋ジン先生でした。
サプライズで何してますかー?

セッションの内容は詳しく書けませんが私はPC3で、鞍馬の烏天狗の孫という烏森風丸というキャラで遊ばせてもらいました。
ほら、妖怪の孫ってブームじゃん?
妖怪を信じないホームズの前で翼はやして飛んだりするのは話がかみ合わなくて楽しかったです(笑)
ホームズは至極まともなに「妖怪はいない」と言う、で、私は妖怪の代表格、烏天狗なので「妖怪はいるだろ」という。ホームズは「不思議なことなどないのだよ」という。何かが違う。
問題はどちらも間違ってないことだ(爆笑)
仁義に熱いクールキャラやらせてもらいましたー

あ。天下繚乱は江戸時代の時代劇を遊べるRPGです。

PC1の女剣客・咲羅さんは姉御肌で格好良かった。
PC2のご隠居はキャラクター名が「越後の御老侯」......そのままかーっ!!
いやぁ、名演技でした。
PC4の密教僧の幻久狼さんはクールでいぶし銀でしたね。
PC5......すごかった。とある事件で日本に来たアメリカのエージェント。その名もペリー。会話がすべて「例のペリー」。「降伏してくだーさーい」とか、言霊が凄すぎました。
パーカッションリボルバーが頭についてたし。

何というか、笑い続けたセッションでした。

○片桐いくみ先生のサイン会
ダブルクロス3rd Edition リプレイ デザイア2 残影の妖都にサインしてもらいましたー。
気合いの入った朱香でしたー。

○天下繚乱のサイン会
小太刀右京先生、 鋼屋ジン先生(ニトロプラス)、すがのたすく先生のサイン会。

先行販売された天下繚乱のサプリメントにサインしてもらいました。
ところでこの天下繚乱のサプリには身内で初めて天下繚乱を遊んだときにセッションをひっかきまわして大問題となったキャラクターが収録されていました。見たときは吹いた。

で、サインを描いてもらってる最中、小太刀右京先生にそのことを話しました。

小太刀先生のお言葉の要約「僕も大好きなんですよー。へぇ。あー、それが本物でいいですよ」

デザイナーの許可が出ました。
今後、うちの卓では山本五郎左衛門は九神さんのあれが正式なものになります(爆)

一緒に合鴨ひろゆき先生にデザイアにサイン貰ってきました。

○ピアニィ陛下からのフェリタニア王国ピンバッチ授与式
ピアニィ陛下こと大竹みゆさんから

「あなたに殺意あれ」

とピンバッチを授与していただきました。
大竹みゆさんはとっても美人で気さくな方でした。
ゲームした話はこの後で


○矢野俊策と愉快な仲間たち
ダブルクロスの話をしていました。
矢野さんはしっかりとした司会で何ともスムーズに進んでしました。
前日のトークショーとの差が際立ってました(笑)
若林直美さんはすごいキャラだなぁと痛感したんですが、このときの感想は甘かった。
それはあとで書きます。


○アリアンロッド・サガ【殺シアム】
ピアニィ陛下こと声優の大竹みゆさんとアリアンロッドのコロシアム形式で戦闘してきました。
大竹みゆさんの殺意を感じれるセッションでした。
大竹みゆさんはとってもかわいらしい方で、元気いっぱいの方です。
ゲームになると目が輝いてました。
本当はその前で最後だったはずなんですが、まだいるならもう一回と遊んでくださいました。
本当にゲームが好きなんだなというのといい人だと痛感。涙が止まりません。
で、戦闘開始。
なんか攻撃のターゲットはダイスで決めるらしいのですが、PCの我々を眺めて、「ターゲット選んでいい?」ととても切なそうに訴えかけてきました。目に殺意が宿ってます。
断る理由がどこにあるでしょうか。
PC全員賛成。むしろ殺されることこそ光栄です。
私はメイジだったので、私が殺された時点でゲームが終わっちゃうので突っ込めませんでしたが、アコライトは男らしく突入していきました。
結果、ウォーリアとアコライトが戦闘不能になって、我々の辛勝。
楽しいゲームでした。


○あろさんと飲み
部屋でまったり飲んでました

○大竹みゆさんのサイン会
アリアンロット・サガ リプレイ① 戦乱のプリンセスに心をこめて「殺」と書いていただきました。

○深夜の飲み会
あろさん、紫さん、紫月さん、流殷さん、とりゐさんと飲み会。
最後は紫月さんととりゐさんと真理について語ってました。
真理は清純派な人にしか理解できないのです。はい。


○二日目就寝
5時前に部屋に戻ったら、星さんが寝てました。
起さないように静かに寝ようとしたら、突然、不思議な踊りを踊りだしました。
MPが0になったので寝ました。


○二日目余談
ハガレンのエドの格好した河村先生がいました。似合ってました。


■三日目
○アリアンロッドセッション
F.E.A.Rの天下繚乱セッションに参加してきました。
GMは漫画家の安達洋介先生。
さすが漫画家と思ったのが、キャラのライフパスから容姿や設定まで丁寧にまとめた後でゲームに入りました。そのおかげでPCの関係がスムーズに進みました。
アヴェルシアの没落貴族のメイジ/サモナーのアズライト・セツナをやらせてもらいました。
ほかの方がリッターというセツナ家に仕える騎士をやってくださったのでなんか妙な深みが出て楽しかったです。

驚いたのがベネットが登場したタイミングで大畑顕先生本人が登場してベネットを演じて去っていったこと。
狙ってたんでしょうか?(笑)


○ダブルクロス【春日恭二を倒せ!】
春日恭二を守護するフェニックスガード大門寺朱香を1ラウンドで倒すミニセッションです。
このセッションで若林さんのすごさを思い知ったのでした。
トークショーの時なんて比じゃない。

セッション開始。
若林さん「奈良でせんとするぞ。せんと!!」
......セントくん。えー、どうやって突っ込んだらいいのぉぉぉぉおっ
朱香には鹿の角が生えてたんですか?

教えて矢野先生。

私の判定中、若林さんは火の鳥の台詞を話しだし「我王、ももいいんだよ我王」とか言い出して、 火の鳥のテーマソングを歌い。
「火の鳥知らないのー?」とつついてきます。

いや、あの、知ってますが、判定してるんですけど。 あわあわ。

そのせいかしらずか出目が走らず、攻撃はHPを2点乗り越して朱香を倒せず......無念。

そのあと、ほかのメンバーが頑張って、朱香を倒し、春日恭二を追い詰めました。
その最中、若林さんが倒れたこまで遊んでます。
ん、それは私の駒じゃないですか?

若林さん「いいじゃん。倒れてる者同士ー。てやー」

す、すげぇ。
若林直美さん、あなたはすごすぎる。

結果は春日恭二のHPが4点残って我々の負けでした。
あんな心理戦かけてくるの反則だー(笑)


○菊池たけしゆかいな仲間たち
途中から参加したのですが、声優さんのトークショーがカオスすぎました。
公式設定一切無視。腹筋が壊れるかと思いました。
あと、井上純弌さんはリア充なので爆発するといいと思いました(爆)

○のぼりをもらう
トークショーの後、富士見のブースに行ったら、販促ののぼりを配っていたのでナイツ・オブ・メイデンののぼりを貰ってきました。
イラストは弘司先生。メイドさんが剣持ってます。
ゲーム自体が遊べなかったので、発売されるのが楽しみです。


○閉会式
友野先生の神話におけるTRPGは大変ためになりました(笑)
最後に鈴木銀一郎先生と握手していただき、来年の再会を誓ってJGCは閉幕しました。


いや、楽しい三日間でした。
ゲスト、スタッフ、主催者の方々、お疲れ様でした。
そして、遊んでくださった皆さんありがとうございました。
楽しかったです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://sakura.mistyhill.org/mt/mt-tb.cgi/68

コメントする